ふなばです。

>def Fooじゃなくで class Foo ですよね?

そうです。ボケてました :-)

>のように再計算を必要とするか否かを判別するための
>変数を導入するのが分かりやすくはないでしょうか?

たしかに、そういうのは他の言語ではよくやりますね。でも、 Ruby でやると
なんか間抜けに思えるんですよ (僕だけかもしれませんが)。なんか、もうちょっ
とやりようがあるんじゃないかなと思ったんですが、やっぱりそんなに都合の
いいやりかたはないんですかねえ (イテレータをつかったものとか、いくつか
表面上の工夫はしてみたんだけど、どれもいまいち)。

--Tadayoshi Funaba