中村です。

既にファイルがあるにも関わらず、常にファイルを
取り込もうとする現象はまだ起こるみたいです。
こちらの環境のせいかもしれないのでもう少し調べてみます。

一応 /usr/local/lib/ruby/ftplib.rb は
 # Version: $Revision: 1.7 $ となっていました。

get したファイルの Time は取得した時刻になっているようです。
ありがとうございます。と思ったら、9時間ずれていました。

ファイルがあるのに取りに行こうとするのはこれが原因でしょうか?
ftp.TokyoNet.AD.JP から取得しようとしているのですが…

# date では JST で表示されて、あっているつもりなんですが

       中村典嗣  E-mail:     nnakamur / mxq.mesh.ne.jp
                 99年まで nnakamur / mxq.meshnet.or.jp