前田です。

greentea / fa2.so-net.or.jp (Tomoyuki Kosimizu) wrote:

>前田さん、レスありがとうございます。
>
>マニュアルでProcを調べてみました。Smalltalkのブロックに、コンテキストを加え
>たようなものなのでしょうか(実はコンテキストがよく分かっていません(^^;)。い
>ろいろ試してます。

Procでは生成した場所のインスタンス変数やローカル変数などを参照する事が
できます。
Javaのインナークラスの場合は確かfinalなローカル変数しか参照できなかった
と思いますが、Rubyの場合はそういう制限もありませんね:-)

--
前田 修吾