こんにちは、越水です。

At 11:16 98.5.11, Yukihiro Matsumoto wrote:
> したので,無名クラスについて良く知りません.どういう機能があ
> ればJavaの無名クラスを使ったプログラムをRubyに移しやすくなる
> と思いますか? もしよければ教えて下さい.

まつもとさん、レスありがとうございます。

前回の文章は、特異メソッドに不満があるということではなく、私のドジ話を通じて
、初心者が錯覚しやすいポイントを皆さんにお伝えしたかっただけです(大袈裟です
けど(^^;)。ですから、特異メソッドの仕様に不満があるわけではありません。

Rubyのマニュアルを読んでいて、感心したことの1つはundefです。やっぱり、髪の
毛が薄い(って、これは属性ですけど)とか、継承したくないこともありますよね(^^;。

At 11:16 98.5.11, 前田修吾 (MAEDAShugo) wrote:
> そういう場合はProcを使うと良いのではないでしょうか。
> Procオブジェクトはコンテキストを保存しますので ...。

前田さん、レスありがとうございます。

マニュアルでProcを調べてみました。Smalltalkのブロックに、コンテキストを加え
たようなものなのでしょうか(実はコンテキストがよく分かっていません(^^;)。い
ろいろ試してます。

越水 (greentea / fa2.so-net.ne.jp)