前田です。

In message "[ruby-list:7864] subscribe"
    on Mon, 11 May 1998 04:22:20 +0900,
Tomoyuki Kosimizu <greentea / fa2.so-net.or.jp> wrote:
> ご多分にもれず、 Javaにも手を出しているのですが、 Javaの無名クラスを Rubyの
> 特異メソッドに移したときにハマりました。特異メソッドのスコープ(というのか
> な?)は、その外部のスコープとは無関係だったのですね。当たり前といわれれ
> ば、それまでなのですが。

そういう場合はProcを使うと良いのではないでしょうか。
Procオブジェクトはコンテキストを保存しますので ...。

---
前田 修吾