ぅぅ、返事が遅れました。まつもとさんのリプライが早いだけに、遅れが目立つ…

From: matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto)
Subject: [ruby-list:7852] Re: pack for unsigned long int
Date: Thu, 7 May 1998 19:25:41 +0900

> rubyにはunsignedっていう概念がないんでこういうことになっちゃ
> うんですね(昔はチェックが甘くてたまたま出来ていた).でも,
> packの時にlongのサイズにマップするというのはそれなりに意味が
> あると思うので,修正します.

ありがたや、ありがたやです。

> # ちょっと変更が大規模になりそうなんで,すぐにパッチというわ
> # けにはいかないんですが.

はい、のんびりお待ちしております。

# 128bit が一発で pack できたら IPv6 アドレスも、簡単 pack できるなぁ。
# いや、言ってみただけです:-)

って、これだけぢゃあんまりなので、ちょっと別の話題。というわけで
Subject: 変更してみました。

irb を愛用していたりします。ありがとうございます。さてさて
irb-0.1.1.10 って(以前のバージョンもですが)、知らない変数・メソッドに出
会うと

NameError: undefined local variable or method `ls' for #<Object:0x8c0e8>

なんてこと言いますよね。ここで、一粘りするオプションの提案です。僕が出し
た例を見て、すでに言いたいことに気が付かれている方もいらっしゃるかもしれ
ません。

	エラーを出す前に、その引数を system に渡してみる

というオプションです。これがあると、irb を shell として使えるようになる
気がします:-) あ、ジョブコントロールとか、リダイレクトとかもいるか。まぁ、
そんなの後回しですよ後回し。

と、書いてるそばからぼろが出ていますが、せっかく思いついたので書いてみま
した。

も一つ、ついでに。いや、こっちのほうがまともな話かも。irb の tarball に
含まれる irb.rb に x bit が立ってるととっても嬉しいです。
--
としちゃん // chsh -s /usr/local/bin/irb できる日は来るか?