まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:7851] pack for unsigned long int"
    on 98/05/07, Toshihiko SHIMOKAWA / 下川俊彦 <toshi / csce.kyushu-u.ac.jp> writes:

|ruby 1.1b9_16 使っています。
|
|[ 0x80000000 ].pack('L')
|[ 0x80000000 ].pack('N')
|[ 0x80000000 ].pack('V')
|

|ArgumentError: bignum too big to convert into `int'
|
|になっちゃいます。エラーになる気持は分からなくもないんですが、pack でき
|てくれると嬉しいです。

rubyにはunsignedっていう概念がないんでこういうことになっちゃ
うんですね(昔はチェックが甘くてたまたま出来ていた).でも,
packの時にlongのサイズにマップするというのはそれなりに意味が
あると思うので,修正します.

# ちょっと変更が大規模になりそうなんで,すぐにパッチというわ
# けにはいかないんですが.

                                まつもと ゆきひろ /:|)