まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:7848] Re: pop3-lib"
    on 98/05/07, ttate / jaist.ac.jp <ttate / jaist.ac.jp> writes:

|立石@JAISTです。

|僕もpop3-libを作るときにArrayを使うか
|Stringをつなげてしまうか迷い、最終的には
|どちらも同じぐらいのオーバヘッドだろうと
|安易に考えていたのですが、実際はArrayの
|ほうが小さいと考えていいのでしょうか?

そういうことですね.Stringのサイズ変更(追加とか)を行うと毎回
reallocを呼び出しますが,Arrayに対する変更は多くの場合ポイン
タの付け替えだけですみますから,データ量が増えるとArrayの方
がかなり有利でしょう.