Wed, May 06, 1998 at 06:25:50PM +0900 において
Yukihiro Matsumoto さん曰く:

>   http://www.netlab.co.jp/ruby/jp/changes1.1.html
>
> を参照して下さい.1.1b9_XXでの変更には追随していないものもあ
> りますが.

ありがとうございました。なぜかftpのほうだけ探してました。

と、これだけじゃなんなので、README.EXT.jpのtypeの報告:
例えば,文字列strの長さを得るためには「RSTRING(str)->len」と
し,文字列strをchar*として得るためには「RSTRING(str)->ptr」
とします.配列の場合には,それぞれ「RARRAT(str)->len」,
「RARRAT(str)->ptr」となります.

RARRAYですね。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani / gol.com
                          kikutani / debian.or.jp (Linux関係のみ)