きくたにです。

Wed, May 06, 1998 at 05:33:30PM +0900 において
Yukihiro Matsumoto さん曰く:

> 残念なことに仕様変更です.Stringの!系メソッドは
>
>   変更が行われなかった時にnilを返す
>
> 仕様になりました.

ああ、なるほど。そういえばそんな話も...
1.0->1.1変更点の話はMLではありましたが、ftpのドキュメントで
置いてるでしょうか?

こっちは余談なんですが、

require "mailread" して spool 読んで、
    ほげほげ if mail['X-Mailer']
なんてやっててもどうしても X-Mailer フィールドが取れない。
mailread.rb の
          (attr = $1).capitalize!
が怪しいと思ってながめてて出たのがさっきの疑問なのでした。
実際は
    ほげほげ if mail['X-mailer']
としなければならないだけだったのですが(^^)。
(capitalizeされちゃうのは嬉しくない気もする)

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani / gol.com
                          kikutani / debian.or.jp (Linux関係のみ)