まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:7828] capitalize!"
    on 98/05/06, Kikutani Makoto <kikutani / debian.or.jp> writes:

|きくたにです。

|g2 = "Foo".capitalize!

|の結果が 1.1b9_16 では

|nil
|となります。
|1.0では

|"Foo"

|だったのでバグじゃないかと思いますが、仕様変更だったらどうしよう。

残念なことに仕様変更です.Stringの!系メソッドは

  変更が行われなかった時にnilを返す

仕様になりました.この場合"Foo"が既にCapitalizeされているの
でnilを返すわけですね.