まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:7815] alarm"

|青山です。
|
|TCPsocket.open のタイムアウト処理には何か有効な方法があるでしょうか?
|Perl では、alarm というのを使っていますが、これは Ruby には無いようで、
|こんな感じで書いてはみたものの、この為だけに telnet.rb で thread を使
|うのも... と、外していました。

コンパイルオプションで外せるとはいえ,スレッドはほぼ標準です
し,重たくもないですから安心してお使い下さいませ.

Threadを使ったtimeoutの例は石塚・原合作のものが黒田さんから
紹介されてましたね[ruby-list:7816].

|    trap("ALRM"){ STDERR.print("Timed out.\n"); exit }
|
|ここで、exit ではなく、return nil のような処理をしたいのですが、どのよ
|うにすれば良いでしょうか?

signal handlerによるタイムアウトはいろいろややこしいんで止め
た方が良いと思います.
                                まつもと ゆきひろ /:|)