中村 のりつぐ です。

In article <199804301126.UAA00674 / dumbo.ai.kyutech.ac.jp>
NAGAI Hidetoshi <nagai / dumbo.ai.kyutech.ac.jp> wrote:
> まずは確認ですが,libtcl7.6jpi.so などの
> 配列の第 1 要素が nil のライブラリは,
> たとえば wish から load libtcl7.6jpi.so などと
> パッケージ名を指定しなくてもロードできるもので,
> かつ,上記の順にロードしても問題は生じないのですよね?

hoge:>wish4.2
% load /usr/local/lib/itcl/libtcl7.6jpi.so
% load /usr/local/lib/itcl/libtk4.2jpi.so
Can't find a usable tk.tcl in the following directories:
    /usr/local/lib/tk4.2jp /usr/local/lib/lib/tk4.2 \
    /usr/local/lib/tk4.2 /usr/tk4.2/library \
    /usr/local/tk4.2/library /usr/local/library
This probably means that Tk wasn't installed properly.

とか言われてしまいます。ということで問題がありました。
うまくロードする手順は今のところ分かっていません。
# 本質的に出来ないのかな?

> お手数ですが,もしよろしければ tcltkextlib.rb の 40 行目直前に
> p arg ; STDOUT.flush とでも入れて,どういう引数の時に発生したかを
> 教えていただけると幸いです.

hoge:>./tcltkext-test-itcl.rb
["proc ruby_fmt {fmt args} { ruby [format $fmt $args] }"]
["info command"]
["set auto_path"]
["set auto_path"]
["info command"]
["set auto_path"]
["load /usr/local/lib/itcl/libtcl7.6jpi.so "]
./tcltkextlib.rb:41: [BUG] Segmentation fault
Abort

となりました。

       中村典嗣  E-mail:     nnakamur / mxq.mesh.ne.jp
                 99年まで nnakamur / mxq.meshnet.or.jp