立石です。

ttate>>まだ未完成ですが、いろいろとアイデアを
ttate>>伺いたいので、XViewの拡張モジュールを
ttate>>公開いたします。

ほぼ?完成に近づきつつあります。
とりあえずCでXViewを使うときと同じような
感覚で扱えるようにしたつもりですが、内部的に
相当むちゃくちゃなことやってるので危険かどうか
ぜひ見てもらいたいのですが、、、、、(^^;

サンプルとして2つほどスクリプトを附属させて
ますのでそれを参考にしてください。
おそらくXViewをいじったことのあるひとなら
使い方がなんとなく分かると思います。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~tateishi/info/language/ruby/
からダウンロードできます。

;; ちなみにXViewはバイナリとしてどっかのFTPサーバ
;; に転がってると思うので楽にインストールしたい
;; 人はそれを使うのがいいかと思います。
;; linuxではインストールのときにたしか指定できた気が、、、

Name	Takaaki Tateishi
E-Mail 	ttate / jaist.ac.jp
	tateishi / pluto.dti.ne.jp
URL	http://www.pluto.dti.ne.jp/~tateishi/
Org	School of Information Science
	Japan Advanced Institute of Science and Technology (JAIST)