永井@知能.九工大です.

N> なるほど、ありがとうございます。全然意味
N> 分からないでやろうとしているので (^^;

ドキュメントがないですからねぇ...(^_^;

> [...]
N>   ['Itcl', '/usr/local/lib/itcl/libitk2.2jp.so', ['/usr/local/lib/itcl/itk2.2jp']])

N> とかやったら、
N> ./tcltkextlib.rb:40: [BUG] Segmentation fault
N> Abort
N> とかでてしまいました。ruby 本体の問題か?
N> ruby 1.1b9_16(98/04/28) [i586-linux] 使っているのですが。

まずは確認ですが,libtcl7.6jpi.so などの
配列の第 1 要素が nil のライブラリは,
たとえば wish から load libtcl7.6jpi.so などと
パッケージ名を指定しなくてもロードできるもので,
かつ,上記の順にロードしても問題は生じないのですよね?
もし別のロード手順が必要であれば,どのような手順になるのかを
ぜひ教えてください.

tcltkextlib.rb の 40 行目ってことは
tcltklib の _eval を呼び出してる部分ですね.
ruby 1.1b9_15 から 16 で _eval が少し書き換えられていることによる
影響とも考えられなくはないのですが,明確には特定できません.
お手数ですが,もしよろしければ tcltkextlib.rb の 40 行目直前に
p arg ; STDOUT.flush とでも入れて,どういう引数の時に発生したかを
教えていただけると幸いです.