永井@知能.九工大です.

N> 私は、['/usr/local/blt/lib'] に *.so があるのを
N> 指定しているのだと勘違いしていましたが、そうではないのですね。
N> *.tcl の場所を指定しているのでしょうか

そうです.
拡張パッケージの Tcl ライブラリの場所を指しています.

N> *.so を複数 指定できるのでしょうか?
N> itcl などで libitk2.2jp.so と libitcl2.2jp.so とか
N> 複数 指定しなくてはいけなさそうな気がするのですが。

setup_libs と s が付いてるのがポイントですね.
可変個引数で,ライブラリ情報を複数受け取ります.
itcl で通用するかどうかはわかりませんが,
仮に libitcl2.2jp.so と libitk2.2jp.so とをこの順で読み込み,
ライブラリ名を Itcl とするのであれば,

ip.setup_libs(
   [nil, 'libitcl2.2jp.so', [ itcl-tcl 用 Tcl ライブラリのパス ]],
   ['Itcl', 'libitk2.2jp.so', [ itcl-tk 用 Tcl ライブラリのパス ]]
)

というような感じで指定することになります.