わたなべです.

GOTO Kentaro <gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp> writes:

:nonzero? っていつからあるんですか?
:1.1b9_06 には無いんですけど。

惜しくも 1.1b9_07 からです.

:あとこの場合、比較に用いられる値は
:途中で nonzero? が true になったら true になっちゃいませんか?
:それとも nonzero? って false か数値を返すものなんでしょうか?

そうです. こんなかんじ.
class Numeric
  def zero?
    self == 0
  end
  def nonzero?
    self.zero? ? false : self
  end
end

--
わたなべひろふみ