原です。

> ごとけんです

> nonzero? っていつからあるんですか?
> 1.1b9_06 には無いんですけど。
> # 最新を手にいれろと言うのはもっともですね ^^;;
> あとこの場合、比較に用いられる値は
> 途中で nonzero? が true になったら true になっちゃいませんか?

nonzero? はごく最近入ったのですね。仕様は「? 系」の関数に
あるまじきもので、

> それとも nonzero? って false か数値を返すものなんでしょうか?

まさにその通りなんです。この場合のためにあるようなものかな。

> あと、前のメールで3進で重みを着けなくても良いんじゃないかと
> 指摘されましたが、ただ単に和を取るとダメだと思います。

あれ、ちゃんと ( )<<2 + ( )<<1 + ( ) と重みを付けましたよ。^^;