まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:7748] Re: mail index sort by From:"
    on 98/04/28, MICHIMURA Tadao <MICHIMURA.Tadao / fujixerox.co.jp> writes:

|はじめまして、道村といいます。

|kikutani> 最初 $mails はスプール内容を全部持っているでかい配列なので、
|kikutani> 全体をソートするのはコストが高いかなと思ってたのですが、

|この感覚にすごく違和感があるんですが、、、、。
|
|えっと、ソートによって行われるのは、そのオブジェクトへのポインタとか
|リンクとかいわれている部分の移動/付け替えであって、実際の中身自体が
|全部移動していくわけではないんですよね。だから、このソートにかかるコ
|ストは、比較の部分を除いて、オブジェクトの種類には依存しないと思うの
|ですが、いかがでしょう。

それはその通りです.もしかしたら「でかい」というのはメールス
プール内のメール全部が要素になっているので配列の要素数が多い
という意味だったかも知れません.

|  a = b;
|
|とかやると、bのオブジェクトがaにすべてコピーされて、もともとaに入っ
|ていたオブジェクトがあれば、そのうちGCされるとかいうようになっている
|んでしょうか。

rubyではそんなことはないです.この辺が誤解されやすいらしいで
すけど.
                                まつもと ゆきひろ /:|)