永井@知能.九工大です.

M> うーん,Tk拡張にありそうな気がします.[ruby-dev:2503]で永井
M> さんが紹介している方法で使えるかも知れません.

多分,Tix 拡張パッケージでいけるのではないかと思います.
私が [ruby-dev:2503] で流したものでは実際に Tix を使ってますが,
Directory Tree のようなものは割と簡単に表示できるようです.
ディレクトリの一覧だけでよいなら,tixDirList .d ; pack .d で
終りのようですし.
( 表示のスクロールバーは,必要に応じて現れたり消えたりします.)
といっても,うちで Tix をいれたのは,X-CD-Roast の
インストールが目的で,Tix を使い込んでるわけではないのですが.(^_^;

# [ruby-dev:2503] の主目的である,
# 「Tcl/Tk 拡張パッケージのための module 定義を自動生成する」
# については,まだできてません.