はじめまして、道村といいます。

From: Kikutani Makoto <kikutani / debian.or.jp>
Subject: [ruby-list:7738] Re: mail index sort by From:
Date: Sun, 26 Apr 1998 22:05:55 PDT
..snip
kikutani> 最初 $mails はスプール内容を全部持っているでかい配列なので、
kikutani> 全体をソートするのはコストが高いかなと思ってたのですが、
..snip

この感覚にすごく違和感があるんですが、、、、。

えっと、ソートによって行われるのは、そのオブジェクトへのポインタとか
リンクとかいわれている部分の移動/付け替えであって、実際の中身自体が
全部移動していくわけではないんですよね。だから、このソートにかかるコ
ストは、比較の部分を除いて、オブジェクトの種類には依存しないと思うの
ですが、いかがでしょう。

それとも、

  a = b;

とかやると、bのオブジェクトがaにすべてコピーされて、もともとaに入っ
ていたオブジェクトがあれば、そのうちGCされるとかいうようになっている
んでしょうか。

そうではないですよね。rubyにはまったく詳しくはないです(ここで威張る
ことじゃないですけど)が、ほとんどのオブジェクトは、この場合はコピー
されるわけではなくて、オブジェクトに対するラベル(?)が変わるだけだと
思うんですけど。
//Tadao