まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:7728] ruby + Tk で  TreeWidget?"
    on 98/04/26, nkon / osk2.3web.ne.jp <nkon / osk2.3web.ne.jp> writes:

|近藤と申します。質問ばかりですみません。

いえいえ.

|ruby + Tk で ツリー状の階層構造を一覧できる Widget ( MS-Windows では
|TreeView って言うんですか?)を必要としています。
|
|すでに作られたものがありますか?
|あるのならば、それを使いたいと思います。

うーん,Tk拡張にありそうな気がします.[ruby-dev:2503]で永井
さんが紹介している方法で使えるかも知れません.

|自分でも、以下のようなものを作り始めたのですが、
|できれば、他の人にも使ってもらえるようなものにしてゆきたいと思います。

結構面白いですね.tcltklib#invokeのテストに使ってみました.

|o データの渡し方はこれで良いのか?

多分,設計に関わるんで自信ないですが

|o tk_send を使って activate を自前で作ったが、TkListbox を変更した方が
|  良いのではないか?

そう思います.今追加しました.

|o TkListbox から継承するのが本当に良いのか?

良いんじゃないでしょうか.

|の疑問や、その他全体についてアドバイスを教えて下さい。

えーと curselection ですが,今はなんか適当なものを返してます
が,本来はリストを返すべきものです.ですから,

drawメソッドは

  cur = curselection
  anc_item = @list[cur[0]] unless cur.empty?

のように,またactionは

  item = @list[curselection[0]]

になるべきでしょう.残念なことに今リリースしているコードでは
こちらは動かないんですねえ.