千坂@UPUです。

 From: matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto)
 Date: Fri, 24 Apr 1998 15:36:31 +0900

 >昨夜から今朝にかけてgtkモジュールを1.0に対応させました.
 >今日の夕方くらいにはruby-gtk-0.05としてリリースできると思い
 >ます.

 ありがとうございます。
 フライングかもしれませんが、今(4/24 20:00頃)

   ftp://ftp.netlab.co.jp/pub/lang/ruby/contrib/ruby-gtk-0.05.tar.gz
   ( 29 Kb    Fri Apr 24 09:35:00 1998 )

 で試してみました。

 # rm -r ./ruby-1.1b9
 # tar xvzf ruby-1.1b9.tar.gz
 # tar xvzf ruby-gtk-0.05.tar.gz
 # mv ./gtk ./ruby-1.1b9/ext/
 # cd ./ruby-1.1b9
 # ./configure
 # make
 gcc -g -O2 -I.  -c array.c
 gcc -g -O2 -I.  -c bignum.c
 .
 略
 .
 compiling gtk
 compiling Win32API
 compiling tkutil
 make[1]: Entering directory `/usr/local/misc/ruby-1.1b9/ext/tkutil'

 ここで ext/config.cache を見ると

	lib: Xext yes
	lib: X11 yes
	lib: glib yes
	lib: gtk no
	lib: gdk yes

 とあり、gtk のライブラリが見付からなかった様なのですが
 ext/config.cache の "lib: gtk no" という行を削り、手で

 # cd ext/gtk
 # ruby -r mkmf extconf.rb
 checking for XOpenDisplay() in -lX11... (cached) yes
 checking for XShmQueryVersion() in -lXext... (cached) yes
 checking for g_print() in -lglib... (cached) yes
 checking for gdk_init() in -lgdk... (cached) yes
 checking for gtk_init() in -lgtk... yes
 creating Makefile
 # cd ../..
 # make
 # make install

 としました。( ruby-gtk-0.04 の時と同じです )

 そして、テストスクリプトの実行です。

 # ruby test.rb

 おっ、立ち上がりました。 入力フィールドでの日本語入力もOKです。

 でも、他のスクリプトも試したのですが CLOSEボタン のクリックで

  test.rb:74: [BUG] Segmentation fault
  IOT trap/Abort (core dumped)

 と、落ちてしまいます。(^^;)

  _o/ Fumio.Chisaka ( chisaka / upu.co.jp )
  //           Think Gnome!