助田です。
In [ruby-list:7684] Re: private and protected

>前田です。

>protectedを使うのは、
>
>class Foo
>protected
>  attr_reader :value
>
>public
>  def +(other)
>    return type.new(self.value + other.value)
>  end
>end
>
>のようなケースだと思います。
なるほど。気づかないんじゃなくて、私は、使いたい場面
に遭遇してない方(遭遇するほどrubyを使い込んでいない)
ですね。
#C++ で演算子をオーバーロードするときにfriend指定する
#のを連想するのは私だけかな。