こんにちは、GNUE(鵺)です。

Tadayoshi Funaba:
>よく、わかってないので、おかしなことをいうかもしれませんが、with_index
>系を充実させてもあまりいいことがないような気がするんです。はっきりいっ
>て、なくてもいい、とさえ思っています。

私も with_index のようなものがどんどん増えていくのは
ちょっと.....(^^;

どうせなら iterator そのものを拡張して

  def xxxx.each
   args = {};
   args[:key] = 1 if iterator_variable?(:key);
   args[:value] = 2 if iterator_variable?(:value);

   yield2(args);  # args == {:key => 1, :value => 2}
  end

  xxxx.each {
   |k=key, v=value|
   p k;
   p v;
  }

とできるようにしてはどうでしょう?
こうすればかなりいろいろな応用が効きます。

---
GNUE(鵺)