ふなばです。

よく、わかってないので、おかしなことをいうかもしれませんが、with_index
系を充実させてもあまりいいことがないような気がするんです。はっきりいっ
て、なくてもいい、とさえ思っています。

個人的には、あたらしいメソッドを定義するより、以前に原さんがいわれてい
たんだと思いますが、イテレータ固有の局所変数みたいなものを用意するとい
うのはわりと納得できたんですが、これはあまりよくないみたいでした。

例として度々登場する配列の参照ですが、僕の趣味かもしれませんが、
enum.pair(enum) や、もっと一般的にして、enum.zip(enum...) のようなもの
でもつくって、その上で、each するというふうにしたほうが、よさそうな気
がします。こんな感じでしょうか:

[1,2,3].pair([4,5,6]).each {|x| p x}

ただカウントがほしいといったことについては、潔くカウントしてもらったほ
うが、現時点ではいいような気がします。

--Tadayoshi Funaba