こんにちは、GNUE(鵺)です。

Yukihiro Matsumoto:
  ~~~~~~~~「自分からしか」でした(^^;

>これはC++のprivate相当は必須であるという意味ですか?
>私は「あれば便利」程度に理解しているんですが.
>ついでに言えば「そんなに要らない」とも.

設計思想の問題だと思います。
カプセル化や隠蔽をどこまで厳密に考えるか。

だから ruby が、ぎちぎちな厳密さよりも、
使いやすさを優先するという思想なら、それ
はそれでいいのではと思います(^^)

---
GNUE(鵺)