原です。

|わたなべです.

|:ところで readline がインストールされていない状態で
|:irb.rb を起動すると input-method.rb でまだ定義され
|:ていない IRB.conf を呼んでしまうようです。> 石塚さん
|
|[ruby-list:7667] ですね.

あ、見落としていました。

In message "[ruby-list:7680] Re: How to install beta versions"
    on 98/04/21, WATANABE Hirofumi <watanabe / ase.ptg.sony.co.jp> writes:

|わたなべです.
|
|Shin-ichiro HARA <sinara / blade.nagaokaut.ac.jp> writes:
|
|:さらに聞いてしまいますが、 readline ってどうやってイン
|:ストールしたらいいのでしょう?(^^; 単に ext/ 下 に置い
|:て ./configure; make ではうまく行かないのですが。
|
|GNU readline はインストールされてますよね?

まさか、、そんなこと、、、していませんでした。(^^;
前は入っていたのになあ(そんな事あるのか?)。

readline-2.1.tar.gz をインストールしようとしたら make は
通ったけど make install がうまく行かず、readline-2.2.tar.gz
にしたら、make install がやっぱりこけたけど、手動で適当に
やりました。

で、ruby11 -r mkmf extconf.rb したら、ヘッダがないといわ
れて、結局 ruby の configure からやり直したらうまくいけま
した。ありがとうございました。