原です。

|ということが面倒の場合、別のトップディレクトリを
|使うのはいかがでしょうか?

|--prefix=/work

|などを指定すると、/work の {bin, lib} 等にインス
|トールされます。実行モジュールだけ
|/usr/local/bin にシンボリックリンクすれば動作し
|ます。

うまくいきました。ありがとうございました。

|個人的な話ですが、システムを入れ替えるときに、
|/usr/local に依存していると、後々面倒なので、別
|パーティションに、自分でコンパイルしたものを入れ
|るようにしています。そうすると、システムを移行す
|る際の環境構築が少しは楽になります。

なるほど。

さらに聞いてしまいますが、 readline ってどうやってイン
ストールしたらいいのでしょう?(^^; 単に ext/ 下 に置い
て ./configure; make ではうまく行かないのですが。

ruby-1.1b9_12 をがインストールできたので、喜んで irb
をインストールしてみたところです。

ところで readline がインストールされていない状態で
irb.rb を起動すると input-method.rb でまだ定義され
ていない IRB.conf を呼んでしまうようです。> 石塚さん