まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:7673] Re: private and protected"
    on 98/04/21, Makoto Nukui <gnue / cyborg.ne.jp> writes:

|こんにちは、GNUE(鵺)です。

|ちゃんとカプセル化したクラスをつくりたいときには
|自分から呼べないメソッドも必要になると思いますけ

これはC++のprivate相当は必須であるという意味ですか?
私は「あれば便利」程度に理解しているんですが.
ついでに言えば「そんなに要らない」とも.

# Smalltalkにはメソッドのアクセス制限は無いしね.

                                まつもと ゆきひろ /:|)