助田です。
In [ruby-list:7669] Re: private and protected

>まつもと ゆきひろです

>つまり,privateは自分からしか見えないメソッドであるのに対し
>て,protectedは一般の人からは見られたくないが,仲間(クラスが
>同じオブジェクト)からは見えるメソッドです.
なるほど。わかりました。私は、ruby で protectedを使いたい
ような場面というのは、遭遇してないです。というより深く考えない
で、ないものとして済ましているだけかも知れませんが。

助田雅紀(masaki.suketa / tonen.co.jp)