助田です
In [ruby-list:7665] Re: private and protected

>まつもと ゆきひろです

>ないです.私はサブクラスは親の資産を全て受け継いでしかるべき
>だと考えています.子供にも見せない部分を用意するC++は子供を
>信頼してませんね.^^;;;
継承だから親の資産はすべて見えて当然というのは、納得できます。
C++にはきっと子供は知らなくてもいいこともあるという大人の
理屈があるんでしょう。(^^;

>すいません.できるだけ仕様を変えたくないんですが,将来に禍根
>も残したくないんで時々ヒドイことをします.
月は、"4" でも 4でも同じ4月を意味するようになるし、この方が
良いです。ヒドイことされてもついてく私(^^;

>ところで,1.1b9_05からはrubyにもprotectedってのがあります.
>これはC++のprotectedとは違って

>  * そのメソッドが定義されているクラスかそのサブクラスからし
>    か呼び出せないメソッド
すいません。違いがよく理解できません。
C++の protectedもメソッドが定義されているクラスかそのサブクラ
スからしか呼び出せないように思いますが、私は何か勘違いしてます?
さらにruby の private と protectedの違いはどこにあるのかも理解
できません。

助田雅紀(masaki.suketa / tonen.co.jp)