助田です。

既に、議論されていると思うのですが、どうも難しい話は苦手で
斜め読みして破棄しているので、改めて質問します。
FAQのような気もする。
ruby のインスタンス変数とか private なメソッドって、C++で
いうところの protected に近いものだったんですね。気づきません
でした。
で、質問というのは、C++の private に対応するようなもの
(つまり、サブクラスからのアクセスも認めない)は
ruby には存在するのでしょうか?

なくても別に構わないんですけど、ちょっと疑問に思ったので質問し
ました。
実は、サブクラスからスーパークラスのインスタンス変数にアクセス
したくて、試しにアクセスしてみたらできたので、ちょっと戸惑った
だけなのです。だからやりたいことは既に実現できてます。

#Timeクラスの仕様変更は結構影響受けた。今の方が使いやすいと思うけど。

助田雅紀(masaki.suketa / tonen.co.jp)