助田です。
便乗質問です。
In [ruby-list:7633] Re: dir search

>わたなべです.

>Kikutani Makoto <kikutani / debian.or.jp> writes:

>:で、最初の質問にもどって、ディレクトリの下方参照(という用語が適切
>:かわかりませんが)のメソッドはないのでしょうか?

>うーむ. find.rb を使えばいいと思うんですけど,
>なんかわたしは勘違いしてるかな?
私も最初そう思ったのですが、ひょっとしてDirクラスのメソッドとして
欲しいということかなあと思いました。んでちょっと調べてみたのですが

  require 'find'
  Dir.extend(Find)
  Dir.find(".") do |file|
    puts file
  end

とかやると
  findt.rb:3: undefined iterator `find' for Dir (NameError)
と叱られます。

んで、find.rbの
  module_function :find,  :prune
をコメントアウトすると期待通りの結果が得られますが
こうするしかないのでしょうか?

助田雅紀(masaki.suketa / tonen.co.jp)