きくたにです。

Sun, Apr 19, 1998 at 11:12:27AM +0900 において
Inaba Hiroto さん曰く:

> これはスクリプトにバグがあるせいだと思います。
>
> chdir を使うようにするか、または Dir.foreach のイテレータの先頭部分に
> fn = path + "/" + f を移動しておいて、 FileTest.directory?(fn)とし、再
> 帰呼出しの引数もfnにするとかすれば動くと思います。

おっしゃるとおりでした。
まったく chdir もしてないのに、Dir.pwdを使ってどうするつもりだったのか...
chdir を使うやつも書いてたので混乱したようです。

> ディレクトリ階層が深すぎて Too many open files になる可能性はなくはな
> いですが、現実的にはまずない事で、気にする必要は感じません。

Too many open files になってたのは同じディレクトリを無限に
いったりきたりしてたからのようです。

> 確かにfind.rbを見ると再帰を使わないようになってますけど、別の目的があっ
> てそうしているのではないでしょうか?

なるほど。なんでfind.rbを最初に見なかったのやら。 ぼけてますね。

☆☆☆☆☆

で、最初の質問にもどって、ディレクトリの下方参照(という用語が適切
かわかりませんが)のメソッドはないのでしょうか?

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani / gol.com
                          kikutani / debian.or.jp (Linux関係のみ)