At 12:56 98/04/19 +0900, I wrote:

> Enumerable のメソッドの多くは「with_index 化」できるなあ、と考えて
> いて勘違いしてしまいました。一々メソッドを作らずにする with_index
> 化するいいやり方って無いかしら。

each の意味を変えてしまうとう手もあるかなあ。

k = [2, 3]
v = [20, 30]

class << k
  alias _each each
  def each
    i = 0
    _each do |x|
      yield(x, i)
      i += 1
    end
  end
end

p k.collect{|x, j| [x, v[j]]} #=> {2=>20, 3=>30}

この追加の無名のクラスをモジュール化したいところだけど、
難しい。