まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:7591] How to write Perl's `@a[@b] = @c' in ruby"
    on 98/04/17, Inaba Hiroto <inaba / st.rim.or.jp> writes:

|Perlの「 @a[@i] = @b 」とか 「@h{@k} = @v」ってrubyではどう書きますか?

うっ,すいません.これらってそれぞれどういう動作なんですか?

@a[@i] = @b

  @aの@iの要素で指定される要素を@bの各要素で置き換える?

  @hの@iの要素をキーとする値を@vの各要素で置き換える?

で良いのかしら?

だとすると

  i.each{|x|a[x] = b.unshift}   # ただしbは空になる

と

  k.each{|x|h[x] = v.unshift}   # ただしvは空になる

かなあ.副作用があるので必要に応じて事前にbやvをdupする必要
があるかも.
                                まつもと ゆきひろ /:|)