前田です。

In message "[ruby-list:7590] instance variable"
Makoto Nukui  <gnue / cyborg.ne.jp> wrote:

| すごく初歩的な質問なのですが、 ruby ではインスタンス変数に
| 対し、アクセスメソッドを作らないで直接参照したり代入したり
| する方法はないのでしょうか?

基本的にできません。
# instance_evalという手はありますけど...。

アクセスメソッドの定義はattr_accessorなどを使うと楽です。

class Foo
  attr_accessor :foo, :bar, :baz
end

--
前田 修吾