In [ruby-list :7371 ] the message: "[ruby-list:7371] Re: Q: jcode.rb
tr(String + nil) ", on Apr/08 16:02(JST) Yukihiro Matsumoto writes:

>まつもと ゆきひろです

>あ",暗黙の変換はしていないつもりでしたが,してますね.これ
>はしないようにしようかと思います.

了解.

>中途半端と言えば現状でもnil + Complexとかはできないわけです
>しねえ.

うーん....

これってハッシュに限るんですかね? ローカル変数に対してはエラーが出るの
で使えませんが, インスタンス変数は, いきなり

  @count += 1

ができますが...

たぶん, この機能は必要ないといってくれると思いますが, そうすると, ハッ
シュ独自の問題と考えて良いんですかね?

それならば, ハッシュにそのキーに対する値がない場合のデフォルト値を設定
するメソッドを用意するというのはいかがでしょう?

  Hash#default_value=val

例: freq.rb
freq = {}
freq.default_value = 0
while gets
  while sub!(/\w+/, '')
    word = $&
    freq[word] +=1
  end
end

for word in freq.keys.sort
  printf("%s -- %d\n", word, freq[word])
end

__