In [ruby-list :7355 ] the message: "[ruby-list:7355] Re: def foo=(a,b)
", on Apr/08 11:46(JST) Yukihiro Matsumoto writes:

>まつもと ゆきひろです

>どういうメソッドって言われても"bar="という名前を持つ2引数の
>メソッドです.なにも特別なことは無いでしょ?

それはそうですね(^^;;;

>ただ,「偶然にも」名前に"="を含むメソッドはsendなどの間接的
>な方法以外では2個以上の引数を付けて呼び出すことは出来ません
>けれど.

ですね. 昔のself.ifとかと同じようなもんですかね.

>時々欲しいって思う時はあるんですけどね.
>実装のこととか,文法のことを考えるとなかなか踏み切れません.

まあ,

  bar(1) = 2

なんて文を見ると何をやっているんだろう? って気になることも確かだけれど...

# C++ではこういう文が書けますが. 書いてあるのを見ると違和感というか感
# 覚的に受け入れ難いものがありますよね.

__