まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:7360] Re: Q: jcode.rb tr(String + nil)"
    on 98/04/08, WATANABE Tetsuya <tetsu / jpn.hp.com> writes:

|さっそく対応していただきてありがとうございます。

|matz> えーと,「+が文字列だけを受け付ける」のは仕様のつもりですが,
|matz> nilに関しては特別扱いした方が良い気もします.
|
|昨晩、この動作を別のライブラリ(自作の ndtp(CD-ROM 辞書検索) 用のも
|の)でボロボロでてきて、「nil」の扱いについて、ちゃんとした方がいい
|なと思いました。私は安易に nil を返すようなメソッドを作っていたの
|で...

String#+とString#concatは「nilを受け付けるようにしようかなあ」
と思い始めてます.いずれにしても自分がなにを返しているかを認
識した方が良いとは思いますが.

|それとわたなべさんの [ruby-list:7357] パッチでは、現象は解決しませ
|んでした。確認した ruby は次のものです。

あれ? うちではアレで治りましたが….

おかしいな.違う(パッチ前の)jcode.rbがロードされてるなんて事
は無いですよね.
                                まつもと ゆきひろ /:|)