S> 私は perl でプログラムを書くときによく { } の対応や ; を書き忘れてエラー
S> になるのですが、みなさんはどのようにしてこれらのミスを防いでいるのでしょ

Perl は cperl-mode.el を使っています。ちょっと重いですけど。

設定で「{」に対応する「}」も勝手に? 補ってくれます。これがな
いと私は Perl が書けないかもしれません。

S> ですが、begin ... end のときに end を付け忘れることがよくあります。今
S> はできるだけ begin を書いたすぐ後に end を書いて、それから中を埋めるよ

私も同じく「end」を先に書いてしまいます。インデントについて
は、ruby-mode.el に任せられるので、end を先に書いても使いや
すいです。

--
WATANABE Tetsuya HP Japan PSO
e-mail  tetsu / jpn.hp.com