高橋です。初歩的な質問ばかりですみません。

まつもと ゆきひろさん:
> rubyではperlにおける$*=1;(あるいは正規表現のmオプション)がデ
> フォルトです.というかrubyは変更できないんですけど.

なるほど、そうなんですか。

> 行末ではなく,文字列の末尾にマッチしたい時には \Z を使って下
> さい.文字列末尾に改行があってもちゃんと動作します.

う、こういう別の記号があったんですね。知りませんでした。
これで期待通りの動きができるようになりました(^^) ありがとうござい
ました。

追記:
全然関係ありませんが、「mime.rb」と「RFC822.rb」ってどうなって
いるのでしょうか? (^^; >やまださん and/or 前田さん

高橋征義 (株式会社アイナック)              Email:maki / inac.co.jp