こんばんは。鈴木教郎です。

区切り文字の話が出たので、今思っていることを書かせてもらいます。

また python との比較になってしまうのですが...

私は perl でプログラムを書くときによく { } の対応や ; を書き忘れてエラー
になるのですが、みなさんはどのようにしてこれらのミスを防いでいるのでしょ
うか。ruby では、文の終りは改行だけで良いので問題が起きることはないの
ですが、begin ... end のときに end を付け忘れることがよくあります。今
はできるだけ begin を書いたすぐ後に end を書いて、それから中を埋めるよ
うにしています。この時に python のようにインデントするだけですめば便利
なのになーと思っています。

ruby-mode.el を使うとこれらの問題を解決できるのでしょうか?
--
鈴木教郎
E-Mail: nosuzuki / e-mail.ne.jp