まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:7328] p {}"
    on 98/04/06, GOTO Kentaro <gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp> writes:

|% ruby -e 'p {}'
|-e:1:in `p': Wrong # of arguments(0 for 1) (ArgumentError)
|	from -e:1
|
|というのは、どう理解したらいいんでしょうか?
|{} はイテレータブロックと解釈されているのですか?

そうです.

  p {}

は

  p(){}

と解釈されます.

  p({})

は明示的にそう書かないといけません.この場合に限らず第一引数
に連想配列を(特に空のものを)置こうと思うといろいろややこしい
ですね.この辺,ちょっとperl的かも.

                                まつもと ゆきひろ /:|)