高橋です。pythonってなんだか面倒くさい……。でもperlは変数が
やたらグローバルだし……。

まつもとさん:
> initializeは「生成したインスタンスの初期化メソッド」ですから,
> 戻り値は捨てられます.ここで返した文字列をnewで返したりする
> と折角生成したXmlExceptionのインスタンスが捨てられちゃいます
> よね.

う、たしかにそうですね。すみません。

> あと,raiseの引数は現状では文字列でないとエラーになりますか
> ら,to_sを定義するのが良いんじゃないかと思います.

ええっと、ちょっと前のruby(1.1b8)では文字列じゃなくてもエラーになら
なかったようだったのですが、「文字列じゃないとエラーになる」のが
正しい動作なんですね?

ところで、[ruby-list:7297]にあった、

>   sysIDに対応するのはXmlExceptionのサブクラスを作ることで対
>   応する.

というのは、具体的にはどのような方法なのでしょうか。あれこれ試してみた
のですが、ちょっと判らなかったです。

高橋征義 (株式会社アイナック)              Email:maki / inac.co.jp