In [ruby-list :7325 ] the message: "[ruby-list:7325] Re: miner matrix
", on Apr/04 01:41(JST) toyofuku / juice.or.jp writes:

>  豊福@パパイヤです。

>  前のメールでは意識がゼロの方に行ってしまいました
>が初めに考えたのは

>    x1 op x2 op ... op xn
>形式の計算(総和、総積、最小値、最大値など)で最初
>の項だけ特別にあつかうのをさけるために使われる特別
>な初期値 (0, 1, Inf, -Inf) は一つのオブジェクトで
>対応できる

なるほど. 全ての2項演算子に対する単位元オブジェクト見たいなものですかね.

  unit op obj -> obj

なかなか面白いですね.

__