豊福@パパイヤです。

私
> 0 + Matrix がエラーになりました。
>   def +(other); other; end となるゼロオブジェクトなら
> いいのかな。

  前のメールでは意識がゼロの方に行ってしまいました
が初めに考えたのは

    x1 op x2 op ... op xn
形式の計算(総和、総積、最小値、最大値など)で最初
の項だけ特別にあつかうのをさけるために使われる特別
な初期値 (0, 1, Inf, -Inf) は一つのオブジェクトで
対応できる

というものです。

  undefobj = Obj.new
  def undefobj.method_missing(other)
    other
  end

  v = undefobj
  for i ......
    v = v.some_method(x(i))
  end
---
			豊福@パパイヤ
			unbound / papaya.juice.or.jp