高橋です。

わたし:
> として、XmlException#newはエラーメッセージ文字列を返す、という
> ことにします。

とか書いてしまいましたが、#new って返す値を指定できないんですか?(^^;

  class XmlException

    def initialize(msg,sysID,line,col)
      @msg = msg
      @sysID = sysID
      @line = line
      @col = col
      return msg
    end
(以下略)

とかやっても、文字列を返してくれないんですが……。

高橋征義 (株式会社アイナック)              Email:maki / inac.co.jp