ごとけんです

In message "[ruby-list:7306] Re: TkScale.new(parent){to -0.1}"
    on 98/04/02, Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> writes:
>まつもと ゆきひろです
>
>すっげえ遅くなってすいません.

いえいえ、どうもありがとうございます。

>なんかfrom/toの目盛は1.0単位のようです.ですから0.5以下の数
>値を指定すると両方とも0.0に丸められちゃって(幅が無いので)ス
>ライドしないということのようです.これはおそらくTkのfeature
>でしょうね.

いや、 Tk (たぶん 4 以降)ではそうではないんです。
例えば下の tcl のコードは wish8.0p2jp ではうごきます。

#-- begin s.tcl
scale .s -from -0.1 -to 0.1 -resolution 0.01
pack .s
#-- end

たぶん ruby がどこかで丸めて渡してるんだとは
思うのですが、追跡しきれませんでした。

-- gotoken

# 前橋さんの mine みながら tk の勉強してます(なんか違う:-)
# mine は完成すると凄そうですね。